北海度星置養護学校ほしみ高等学園タイトル
 

校長挨拶

ようこそ! ほしみ高等学園ホームページへ!!

令和5年4月3日

 

令和5年度 ほしみ高等学園の教育活動が、いよいよスタート!!

 

 本校は、養護学校義務化に合わせ昭和544月に札幌西部の手稲区ほしみ区に開校し、今年で45年目を迎えます。開校当初は小・中学部のみを設置していましたが、平成10年に高等部を設置、その後在籍する児童・生徒の増加に対応するため、平成231月、石狩市に分教室として「石狩紅葉山校舎(小・中学部)」を開設、平成264月に、閉校となった北海道札幌稲西高等学校の校舎に高等部が移転し、分校として「ほしみ高等学園」を開設して10年目を迎えました。

 このような歴史と伝統を踏まえて、本校が今まで培ってきた良さを磨き上げ、教育の質をさらに高め、生徒にとって『笑顔がはじける』より良い学びの場にしていきたいと考えております。

 本校のホームページでは、本校の教育活動の旬な情報を随時発信していきます。特に生徒たちの『最高の笑顔』は【校長室の窓から『星置ニュース』】と題して皆さんにお届けしていきたいと考えています。
 今後ともほしみ高等学園への理解を深めていただきますとともに、引き続き本校の教育活動への御協力と御支援をよろしくお願いいたします。

淺井謙作校長










北海道星置養護学校ほしみ高等学園 校長 淺井謙作