北海度星置養護学校ほしみ高等学園タイトル
 

令和5年度 ほしみ高等学園「教育相談」「学校見学」について


「教育相談」について                        

 本校の教育相談は、基本的に中学2年生を対象に実施していますが、中学3年生についても御希望に応じて実施しております。おおむね6月から11月に掛けて実施し、基本的には午前(10:15~12:15)の実施となります。ただし、学校行事等で御希望に添えなかったり通常の日課と変更となったりすることもありますので御了承ください。*今年度は本校中学部を6月から、中学校を8月から実施します。 教育相談を希望する方は、中学校の担任(進路コーディネーター)を通して電話で申し込むことになります。教育相談希望者が多数申し込まれておりますので、希望の日時どおりに実施できないことがあります。御連絡をいただく際は、希望の日時を第3希望まであげていただきます。
  • 中学校からの教育相談の申込開始は、7月3日(月)とします。 
  • 日程等が決まりましたら、在籍中学校より依頼文、教育相談記録票(教師用・保護者用)の送付をお願いします。
  • 共用を避ける観点からスリッパ・上靴を御持参いただきますようお願いいたします。
  • マスクの着用については、個人の判断としますが、感染症流行時には着用をお願いする場合があります。

〇教育相談の流れ

  1. 生徒、保護者、(担任)が一緒に来校します。
  2. 相談室で挨拶をします。
  3. 生徒は相談室で簡単な学習(国語、数学)をし、その後授業見学を行います。
    並行して保護者には担当から学校紹介、教育課程等説明、授業見学を行います。
  4. 相談室に戻り、家庭環境や生徒の状況、通学方法、進路希望等の聞き取りをします。
  5. 総合的に判断して担当より進路等に関わる助言をします。
  6. 質問等があればお答えします。
    ※担任のみの面接時間を設定したい場合は、お申し出ください。

~お願い~
  • 例年、10月~11月は教育相談の申し込みが集中しますので、できるだけ早めの御連絡をお願いします。
  • 本校への進学を考えている場合は、できるだけ中学2年生中に御連絡をいただきますようお願いします。
【提出書類】 ダウンロードして御利用ください。

「学校見学」について                       

                                 
 本校では教育相談の他に、学校見学も行っております。学校見学は生徒の様子は確認せず、見学と説明のみとなります。教育相談同様、御連絡をいただく際は、希望の日時を第3希望まであげていただくようよろしくお願いいたします。


学校見学の流れ

  1. 見学者が一緒に来校します。
  2. 相談室で挨拶をします。
  3. 授業の様子、施設設備の見学をします。
  4. 相談室に戻り、教育課程の説明をし、質問等があればお答えします。
【提出書類】 ダウンロードして御利用ください。
 

北海道星置養護学校ほしみ高等学園



本校への道のり、公共交通機関の時刻などは、
上のGoogleMapをクリックし、拡大地図をご利用ください

郵便番号
 〒006-0860 
住  所 札幌市手稲区手稲山口740番地1
電話番号 (011)681-6500
F A X 
 (011)681-6511
学校代表
メール
 hoshimi-z0%hokkaido-c.ed.jp
(迷惑メール対策のため、上記アドレスの%を@に置き換えて使用してください)