北海度星置養護学校ほしみ高等学園タイトル
 

平成29年度 ほしみ高等学園コース制について


  1. ほしみ高等学園の教育目標
    小・中学部、中学校で培った力の定着及び拡大を図り、生徒一人一人が卒業後、主体的で豊かな社会生活を送るために必要な実際的・実用的な力や態度、習慣を育成するために次の目標を掲げる。
  1. 学校生活全般を通して、見通しを持ちながら、自分で物事を考え、判断する力を育てる。
  2. 周りの人や物事に興味・関心を持ち、自己選択を通して主体的に関わる力を育てる。
  3. 望ましい生活習慣を獲得し、身辺自立に向けて暮らす力を育てる。
  4. 自分の役割を意識し、将来地域に出て働く意欲や必要な力を育てる。
  5. 周囲と協力しながら、集団の一員としての自覚や行動するための力、伝える力を育てる。

  1. 実際的・実用的な力とは      
 区 分観   点 キャリア教育
基礎的・汎用的能力





意欲・態度自発性/主体性/積極性/集中力/興味・関心
 人間関係形成

社会形成能力
 
 自己理解

自己管理能力
 
 課題対応能力
 
 キャリア
プランニング能力
自己判断・問題解決報告・伝達/場に応じた言動/確実性/自己決定・自己選択/自己理解/自己肯定・自己有用/自己管理/自己責任/課題解決/将来設計・進路計画/職業適性・職業適応/環境の理解と利用




認知文字の読み書き・計算/時間・空間把握/色・形の弁別/表現する力/模倣/注視
働く力整理整頓/作業態度の持久力/休憩・休息の過ごし方/道具や物の操作性/協力・協働/役割意識/勤労観・職業観
運動基礎体力/運動に関する基本的な動作/生涯スポーツ
日常生活
能力
着替え/食事/排せつ/入浴/掃除/洗濯/料理
健康・安全生活のリズム/健康状態の維持・改善/衛生/安全
社会経験買物/交通機関の利用/公共施設の利用/余暇を過ごす力/地域での作業・現場実習/地域との交流





人間関係の形成挨拶/思いやり/対人関係/社交性/困ったときの対処法/自分の気持ちの表わし方・伝え方
集団参加集団活動への参加/ルールやマナーの理解/協調性

 本校のコース制は、本人・保護者の希望を重視し、コースを決定する。生徒の障害の状態や適性、将来の進路希望等を踏まえて、卒業後の社会生活(仕事、暮らし等)に必要な力の育成を目指す。また、学校、家庭、地域において自ら主体的に、あるいは支援者とともに自分の生活をデザイン(計画・設計)する力を養う。さらにその目的を達成し、一人一人の多様な教育的ニーズに応えるため、個々の目標、支援度、支援内容を視野に入れ、各コースにいくつかの「グループ」を編成してきめ細かな指導を行うこととする。
 

ほしみ高等学園の3年間で育てたい力












各教科等を    

合わせた指導


教科別・領域別の指導


総合的な学習の時間



  • 日常生活の指導
  • 課題学習
  • 作業学習
  • 生活単元学習
  • 体力トレーニング

  • 職業
  • 音楽
  • 美術
  • 保健体育
  • 自立活動
  • 特別活動

  • サークル活動
  • 交流学習
  • 交流及び共同学習
  • 外国語指導助手との学習(ALT)
  • 現場実習






















1学年


ワークデザイン


ライフデザイン



 2学年から始まるコース制に向け、社会生活に必要な基礎的な知識・技能・態度を身に付けることをめざし、各教科等を合わせた指導「作業学習」「生活単元学習」など様々な学習活動を通して、生徒一人一人が自信を持ち、自己有用感を高めるような学習内容を設定する。体験的な学習を中心に構成し、コースの特徴に触れることで自分の将来像やコース選択を考える機会を設定する

 教科「職業」と各教科等を合わせた指導「体力トレーニング」を充実させたコースである。週6時間の教科「職業」では、「働く力」に関連した学習内容を設定する。また、単に「ものづくり」「環境美化活動」などの作業的な学習に取り組むだけではなく、社会参加として働くことの意義、挨拶やマナーなどについても学習し、社会生活に必要な能力や態度を高めて実践的な力を育てる。


作業的な活動が好き
きびきびと動くことが得意
働くことに意欲的

   

 各教科等を合わせた指導「生活単元学習」「作業学習」を総合的に学習するコースである。週2時間の「生活単元学習(表現活動)」では、「音楽的要素」「美術的要素」「体育的要素」など興味・関心の高い内容を設定し、将来の社会参加や有意義な余暇につながるよう社会生活に必要な能力や態度を高めて実践的な力を育てる。また、学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために時間割上に「自立活動」を設定する。


表現活動が好き
自分のペースで生活したい興味・関心を広げたい












教科等 1年 2・3年/ワークデザインコース 2・3年/ライフデザインコース
日常生活の
指導
 ・基本的生活習慣に関すること(食事の準備・片付け、清掃、清潔、身なり、身の回りの整理、用便)
課題学習 ・生活で使われる言葉を平仮名、片仮名、漢字で読んだり書いたりすること
 ・数量、図形、金銭、時計、暦など基礎的な知識に関すること
音楽 ・いろいろな音楽に触れるなど、鑑賞、器楽、歌唱、身体表現すること
美術 ・いろいろな用具や材料を使うなど、作品作りを通して表現、鑑賞すること
保健体育 ・いろいろな運動に参加し、ルールなどを守り友達と協力して安全に運動すること
生活単元
学習
 ・行事と関連した学習に関すること
 ・こころとからだ、調理など生活上の課題を基にした学習に関すること
 ・社会体験学習、校外学習に関すること
 
行事と関連した学習に関すること
心とからだ、調理など生活上の課題を基にした学習に関すること

社会体験学習、校外学習に関すること

余暇活動などと関連した学習に関すること(表現活動など※ライフデザインコース)
作業学習
態度や習慣、基礎的な知識と技術の習得に関すること


働くことの意義に関すること

道具の操作に慣れ、安全と衛生に気を付けながら作業をすること
職業
勤労の意義について理解すること

職業生活に必要な能力を高めること
実践的な態度を育てること

体力
トレーニング
 ・体つくり運動、ランニング、エアロビなどを通して体力の向上を図ること
自立活動
 ・健康の保持に関すること  ・心理的な安定に関すること  ・人間関係の形成に関すること
 ・環境の把握に関すること  ・身体の動きに関すること    ・コミュニケーションに関すること
教育活動全般教育活動全般時間割に設定/教育活動全般
特別活動 ・ホームルーム活動(SHR/LHR)
 ・学校行事に関すること(儀式的行事、文化的行事、健康安全・体育的行事、遠足・集団的行事)
総合的な
学習の時間
 ・サークル活動(パソコン、ダンス、映画、ものづくり、カラオケ、スポーツ)
 ・交流及び共同学習、交流学習(近隣の特別支援学校)  ・現場実習  ・外国語指導助手との学習(ALT)